2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Warframe

RHINOユーザーです 明日からはじまる現実に目を背ける、現実逃避のためにWarframeを再開します。海王星を開拓します。近接にMODを積みまくる。

ええ具合になってきました

春菊 春菊はそろそろプランターに定植できそうなサイズ。プランターだと毎回失敗気味なので、今年は温度管理してみよかな。 べんり菜 べんり菜は便利に使えるサイズになってきました。間引きながらでかくします。間引いたものはうどんやお味噌汁に入れてしま…

KALA U-BASS の進捗

ウクレレベース、KALAのPSGR(フレットあり)を購入してから5か月強が経過しました。毎日触れるわけではないけれど、徐々に進歩が見られる…と思う。 コード弾き。 単音弾き。 ショートスケールなので、1~13フレットあたりが実用的ですね。幅広く使う曲でもそ…

5袋買いだめした

摂りすぎ注意 この時期(店頭から消える前に)に塩分タブレッツを買いまくる生活を3年ほどしているのだけれど、ようやく体が慣れてきた感があります。ただ、頼りすぎるのはダメです。水分とのバランスです。 ライブハウスで全然水分いらんのも、多分、日常の…

体を休める

眼鏡が本体なのか? 眼鏡を外して疲れた体を横たえます。ピクリともせずに、また、明日がきます。明日からがまたヤバイ作業が続くんだなこれが…。

パンパンになる頃には100年は経つ

今年からランチボックスにチケット含む思い出の紙関係を入れるという奇行を重ねているのだけれど、これ、本当に、本来の使い方、した人、おるんか…なぜ物販でこれにOKを出した…

ひじき

落ち着く ひじきも、あると安心感のある料理です。 高野豆腐、ひじき、きんぴら、カボチャの煮物、このあたりを日替わりで炊くのが日課みたいなところある。別にここは料理ブログじゃないんですよ。副菜小鉢ばかりの料理ブログじゃないんですよ。

鉄フライパン、殺される

焼き入れ前 父の手によって殺された、僕の愛用鉄フライパンを再生します。(数ヶ月前にもあった気がする・・・) まずは全体に荒めのペーパーをかけてコーティング層と汚れを落とし、徐々に番手を上げて1000番ぐらいで終了。銀色のつや消し地金を出したら綺麗に…

春菊出ました

我が家の春菊 種まき→発芽→間引き の流れの中にいるのだけれど、間引きした生の春菊をかじってみたところ確かに春菊の味がすると同時に「青くっさ」となってペペッという感じになった事を隠さず申し上げます。ゴマ和えは大好きなんですけど、生でかじるとた…

音楽を

LOST IN TIMEのVTRばかり聴く夜です。 聴くもの聴くもの大体暗いというかアンダーテンションです。明るい曲調でも歌詞がアレな感じならいける。本来の心の薄暗さが垣間見える。生きてきたらそれなりに暗い面も醸成されると思うんだけれど、僕は多分それが見…

照りがつくまで炒めます

いつもの 本日は蓮根のキンピラです。 ゴマ油適当、砂糖小さじ2、濃口しょうゆ大さじ1、薄口醤油大さじ0.5、みりん大さじ2、酒大さじ2、すりゴマ適当、鷹の爪適当。いつものやつですね。常備菜です。

カロリーを

カロリーを摂取するためにグラタンを作って、二皿ぐらいいけるやろ!と思っていたら、二皿目に入った今現在とても悔やんでおります。二皿はきつい。カロリーへの道は険しい・・・。