2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小鉢ブログ

今年の締めです 年末年始の野菜不足に筑前煮。 35㎝の両手鍋に山盛り作ります。油を馴染ませていると「ゴロロ…」という地鳴りのような音がする。量が多すぎる。皆さん、よいお年を。僕は調味料を入れます。

年末の掃除をしました

大掃除 お休み1日目、大掃除をする。 ベッドと壁の隙間とかいう埃の魔窟以外はなんとかしました。ベッド動かすの億劫だから掃除機持ってきてノズルを突っ込もう。 午後は印鑑の変更してばあちゃんちの買い物かな。

ブレンディスティック

今年は忘れなかった 去年は大晦日に買おうとして売り切れ御免だったので、反省を活かし、29日のうちに購入。僕が好きなのは下のやつ、大人のほろにがです。上のカロリーハーフは正直言って、おいしくない。 30本ほど入っている箱で買ったので年末年始にガブ…

祖母宅のアレコレ終わる

印鑑を変更します ばあちゃんちの売却金が振り込まれたので通帳の整理をしていたのだけれど、僕の使っている口座の一部に、小学生頃に父が作ってくれた口座があることに気付きました。お年玉の管理とかしてたんでしょうね。 そういうものは印鑑の登録が父の…

手間をかければ育ってくれます

春菊 以前摘芯しておいた春菊ですが、脇芽が伸びてきてこんもりしてきました。2週間後ぐらいから、大きく伸びて収穫サイズになった脇芽を適時切り取って食べ始められると思う。冬の間無限にわいてくる。草美味い。 イタリアンパセリ 我が家のパセリは常にも…

朝からセットしました

こうなった 休日の朝です。日曜休みが久し振りで何したらいいのか分からない。 ギターハンガーを取り付けてようやくベース置き場を作り、アンプも置き場を決めて、接続して、鳴らせる状態になりました。ケーブルの取り回しだけもう少しすっきりさせたい。

タイトルなし

寝ても覚めても頭がおかしい。もとからの分は差し引いてもキモいおっさんになっている。何年振りの感じやろうもうオッサンなのに。一人でこんなにキモい事になっていてもキモいだけだから自重と反省です。

ウクレレベース用

買ってしまった ライブついでに買い物をして、2Wの小さいアンプを持ち帰りました。毎日しんどいことだらけですがボベボベしながら生きていきます。この一年ぐらい音楽に生かされてるな。

美味しく増えろよ

摘芯しました 我が家の春菊。 草丈25㎝ぐらいになったものを5㎝ぐらいまで切り戻して、摘芯しました。これから脇芽がワラワラ伸びてくる予定です。今日の収穫分はお味噌汁の賑やかしになってもらいました。

うねうねしはじめている

改めて思うのだけれど。指の運びに無駄の多いこと。

タイトルなし

色々決めるために頑張って話をするのは正直もう疲れているので、歩きながら寝転びながら、なにを言うでもなく決めるでもなく曖昧な話がしたい。あいまいなはなし。

KALA U-BASS

最近の。 レッドホットチリペッパーズはじめました。下手糞なせいで音びびってるけどそこは下手糞だから。徐々にそういうの減っていくはずだから。(願望)

甘辛く仕上げます

大根葉(だいこば)が好きです スーパーで大根買うときに葉がついていないと残念に思う。大根葉とシラスで作るふりかけが好きです。小鉢じゃないからセーフ。パンツじゃないから恥ずかしくない。

本日の修理

断線を直します 不慮の事故によりUSBケーブルが見事に断線してしまったので修理します。 あの細くて薄い被覆の中にさらに4本のケーブルが被覆されておりメロスは激怒しています。頑張って剥いて、細かい半田付けして、絶縁して、熱収縮チューブで処理します。…

本日の小鉢

何度も言うようだけれど副菜小鉢の料理ブログではない。 ゴボウのささがきしてる時の虚無な感じ。何も考えずに、没頭する感じ。大好きです。 常備菜にカボチャの炊いたんと金平ゴボウ作りました。根菜と醤油系で攻めました。ばあちゃんちの掃除に行ってきま…

ホットケーキを作り置きします

焼きます 明日お休みですので、ここぞとばかりにホットケーキを焼いてしまいます。時間があればぶどうジュースを買いに行ってそれと一緒に食べ、時間がなければコーヒーで美味しくいただいてしまおうという算段です。どちらに転んでも満足できる休日を。130…

12月だった

冬支度はじめました 白状すると、今朝まで夏用敷きパッド使ってました。上掛けも、毛布系ではなくてタオルケットでした。なんならどちらもNクール。ニトリのひんやりのヤツ。 もう12月やんけ、と気付きましたので、ようやく冬っぽくしました。快適に眠って寝…

公開収録だそうです

徹子の部屋 玉ねぎ頭のあの人の部屋の公開収録だそうです。ばあちゃん(86)を迎えにきています。求むフェスティバルホール周辺の激安駐車場。