2017-01-01から1年間の記事一覧

読み返した

模型製作にあたって僕が購入していた頃のホビージャパン誌面を読み返して思うこと。やはり小熊しもんと大角基夫は素晴らしい。

アクリジョンを吹いてみる

問題のアクリジョンを吹いてみます。色は白です。 サフ処理をしていない青の洗濯ばさみに白を吹く形です。 一度吹きではさすがに色が乗らず、二度目で白くなってきました。この感じだとサフ吹いてれば二度、念を入れても三度で十分だと思う。

アクリジョン

微妙な評判しか聞かないアクリジョンという塗料に手を出してみました。年末年始にでもちょっと塗ってみようと思います。蓋を開けてみた感じでは、確かに悪臭というものはなさそう。

白黒画像を添付しようとしたらサフ処理画像だったのでカラーでお送りします

わし合わせ目消し頑張ったけん、というシートカウルとか その他モロモロの皆さんを とりあえず捨てサフで一回確認。

ねむたい

加工は追いついていないのだけれど、合わせ目消しだけでええやというパーツ類にサフを吹き始めます。

フィルターまだやけど

線香つけたらアホほど吸う・・・なにこれしゅごい・・・

靴の箱

バイク用に履いてる安全靴の紹介です。 と見せかけて実は塗装ブース作ってます。フィルター類どうするかがネックやな。残すはフィルターと窓への取り付けアタッチメントのみ。ここまで1時間。でももう晩飯こしらえんと。

ドムドム

久しぶりのドムドム。 ドムチキンがなかった。ええ…?ってなった。

しずか…?

静御前じゃなくてしずか御免だったような気がしてきた。

RS250RW

フェンダーのど真ん中の合わせ目に漢気を感じる。

???

数年ぶりの模型製作にあたって手持ちの工具などを整理していたら、なぜかハンドピースが3つ。コンプレッサーは15年ものだったこともあり、引越し時に捨てた記憶がある。なぜハンドピースが3つもあるのか。あと、エナメル塗料は8割方の溶剤が揮発してた。塗装…

仕事振られる時に「じゃあ○○くんの仕切りで!」とか言われてムチャ振りされるけど

結構困る。僕に仕切り能力はない。ワンプレートランチみたいに仕切り能力全然ない。

しごおわ

今日はハゲがいなかったので楽に仕事できたな!と思いつつ、帰る。

フルード買ってきたけれども。

フルード交換しようとしたら神様が狙って雨を降らせる。あると思います。雨粒入るのも嫌やし今日は見送りやな。

遅いけれども

ここに冬の家庭菜園を開始する。

ない

7・8年ほど前に作っててあとは塗装だけ、という状態で放置になったダンバインを完成させようとさっきから探しているのだけれど見当たらない。引っ越しのドサクサで消えてしまったかも知れない。おおダンバインよ。 で、最近ダンバインで格好良いキット出てへ…

忘れてた

いい加減モニターを買おうと思う。これ客間のテレビやった。そうだった。そうだった。

これ

殺す気のやつですやろ。

得した

ここ一週間ほど雨続きで毎日カッパ着用ビショ濡れMAXで雨への耐性が出来上がってよっしゃ今日は台風本番じゃ!こいや!!と目覚めたら台風はすでに東海の方へ抜けていた時の大阪在住僕の気持ち。

整備してます

バイクの後輪を外す行為に抵抗がなくなったのはいつからだろうか。

モニター

現状とりあえずでモニターとして使っている客間のテレビは22インチです。21インチぐらいのモニター購入を予定しているので、今はモニター台からハミ出しています。でも21インチのモニターってあんまりないんだなぁ。 フルHDだと24ぐらいが主流なんですね。解…

8連勤?

下旬の勤務表を確認して8連勤?と途方に暮れている。え?8?

テンションが高い。

写真もカラー。 晩飯食べたら組みますよ!

届いてた

でも今日はスルーする。

パソコンケース届く

変態 MINI-ITXケース METIS、銀色です。

雨が降らなければ

明日の昼からは日本橋でちょっと買い物。

走りにいきたいけれど

お休みの日は完全に体力回復に当ててるし、お休みじゃない日のアフター5は完全に死んでいるし、アカンですよ。僕の体力はゴミですよ。これはアカンですよ。ゴミ体力ですよ。

SSD初体験

HDDをSSDにシステムクローンして換装したら、パソコンの起動が8秒ぐらいでワロタ状態です。

8耐も終わった

7月はなんとか生き残った。この感じで8月もお願いしたい。僕の体はすでにガタガタやで。全身筋肉痛の毎日です。心肺機能の強化もmore moreで求められる。

うまい家庭菜園

たしかなまんぞく。