2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読み返した

模型製作にあたって僕が購入していた頃のホビージャパン誌面を読み返して思うこと。やはり小熊しもんと大角基夫は素晴らしい。

アクリジョンを吹いてみる

問題のアクリジョンを吹いてみます。色は白です。 サフ処理をしていない青の洗濯ばさみに白を吹く形です。 一度吹きではさすがに色が乗らず、二度目で白くなってきました。この感じだとサフ吹いてれば二度、念を入れても三度で十分だと思う。

アクリジョン

微妙な評判しか聞かないアクリジョンという塗料に手を出してみました。年末年始にでもちょっと塗ってみようと思います。蓋を開けてみた感じでは、確かに悪臭というものはなさそう。

白黒画像を添付しようとしたらサフ処理画像だったのでカラーでお送りします

わし合わせ目消し頑張ったけん、というシートカウルとか その他モロモロの皆さんを とりあえず捨てサフで一回確認。

ねむたい

加工は追いついていないのだけれど、合わせ目消しだけでええやというパーツ類にサフを吹き始めます。

フィルターまだやけど

線香つけたらアホほど吸う・・・なにこれしゅごい・・・

靴の箱

バイク用に履いてる安全靴の紹介です。 と見せかけて実は塗装ブース作ってます。フィルター類どうするかがネックやな。残すはフィルターと窓への取り付けアタッチメントのみ。ここまで1時間。でももう晩飯こしらえんと。

ドムドム

久しぶりのドムドム。 ドムチキンがなかった。ええ…?ってなった。

しずか…?

静御前じゃなくてしずか御免だったような気がしてきた。

RS250RW

フェンダーのど真ん中の合わせ目に漢気を感じる。

???

数年ぶりの模型製作にあたって手持ちの工具などを整理していたら、なぜかハンドピースが3つ。コンプレッサーは15年ものだったこともあり、引越し時に捨てた記憶がある。なぜハンドピースが3つもあるのか。あと、エナメル塗料は8割方の溶剤が揮発してた。塗装…