ちゃうねん

みんなね、世界遺産登録やとかなんとかでちょっと嬉しくなって古墳についてテレビ番組でも取り上げたりしてもうとるけどね、みんなね、ちょっと違うんですよ。そうじゃないんですよ。古墳はね、凝縮された森の部分つまりブロッコリーみたいなのが本体なわけじゃなくってさ、見所というのはやはりその内部であり、埋葬品であり、石組であり、たとえば奈良と和歌山でも石の組み方が顕著に違うわけよ。それをやで?それをな?なんかちょっとドローンで空撮してみたりして「特徴的な鍵穴の形が見えますぅ〜」とか言うてな、ちゃうやんそうやないやん。古墳言うてそんなブロッコリーみたいなもんだけ映されても「これはブロッコリーですねぇ!」としかならんやん?だからそうやないねん、ええか?古墳ていうのはな、まぁ、あれやで?例えば地図があるとするやん?そこに古墳を表現するとしたら僕ならそらもうあれよ、ほら、つまりこう・・・



(苦悶の表情のまま地図にそっとブロッコリーを置く)